« 3週分の収支(7/30〜8/15) | トップページ | 内閣府のばーか! »

2005年8月26日 (金)

バカがつくばエクスプレスに乗ってやってきた

 先日24日。待ちに待った「つくばエクスプレス(TX)」が開業しました。えっ?どれくらい待ったって? 本来なら在学中に開通する筈だったんだけどね。それが、あれやこれやと問題が出て…(以下、略)

…コホン。そんなのはどうでもよい。早速、開業したてホヤホヤの「つくばエクスプレス」に乗ってきました。

つくばエクスプレス

すぅぅわぁぁぁぁーーーーっ


秋葉原駅付近の様子

 そんなこんなで24日、つくばエクスプレスに乗りに秋葉原駅へ。JRの改札を出て、TX秋葉原駅に向かおうとしたところ…どこを見回しても人・人・人。英語で言うとアロットオブザピーポー、オールアラウンドザピーポー。ミュージックフォーザピーポー(←これは勢いだ。気にするな)

 「やはり、みんな俺と同じ事を考えているのか。やるなぁ、つくばエクスプレス」と思ってみたりしたのだが…何やら様子がおかしい。近づいてみると沢山の報道陣、そしてビラを配る人。

秋葉原西口広場

小泉待ちの人々

 なんだ、選挙絡みか。この日、秋葉原西口広場で小泉総裁の演説があるということでこの人だかり。 まぁ、いわゆる「出待ち」いうやつですな。

 …別に興味ないからなぁ。無視無視。それに今回の選挙、投票日に北海道行ってるし。投票行けないもん!



つくばエクスプレス・秋葉原駅付近の様子

 閑話休題。北側のガードを抜けて「つくばエクスプレス」の秋葉原駅へ行こうとしたのだが、前述の通りの人だかり。仕方がなく南側から回り込んでTX秋葉原駅へ...と思ったら、便利なの出来てるんですね。連絡通路。その連絡通路を抜けてTX秋葉原駅に到着すると…

 何だよ!こっちもエレぇ込みっぷりじゃねぇかよ。

TX秋葉原駅入り口

こっちも負けてはいません。整列が必要な位の人だかり。

秋葉原駅、改札付近

中に入ってもこの有り様

電車を待つ

 といっても、さすがに4時過ぎ。開通直後ほどの大混雑はなく、スンナリと地下ホームに到着。 午後6時のニュース用なのか報道陣もちらほら見かけるが、割と平静。浮かれっぷりもほどほど。やることやってぼんやりとつくば行きの快速を待つ。

快速つくば行き、来ました!

車内の様子

 とはいえ、非日常的な浮かれっぷりに軽くヤラれてしまいグッタリ。ほら、アレだ。通勤途中うっかり舞浜駅で降りてしまうと襲ってくる倦怠感(*1)、それだ。 そんな軽グッタリーノ・グッタリーナを乗せて、つくばエクスプレス出発進行!

 で、出発して気がついたのだが、このつくばエクスプレス、地下区間(秋葉原~北千住)でも携帯の電波がきっちり入ります。 ちなみに、私はVodafone(3G)を使っているのだが、ほとんどの区間でバリ3。駅構内に入るとき電波の切り替えが発生するのか、 その瞬間だけ不安定になるがそれ以外は問題ナシ。でも、車内で携帯は使わないでね(はあと)

快速つくば行きの車内
皆、軽グッタリ
地下区間、Vodafoneバリ3
地下区間でも携帯が使えます


 さて、北千住を抜ければ次は一気に南流山。途中の青井・六町・八潮・三郷中央・三郷の5つの駅をぶっ飛ばして南流山。 北千住を出るとぐんぐん加速。さすが最高時速130kmのつくばエクスプレスだ。これぞ快速の醍醐味。駅を飛ばしてこその快速だ。 あーーーん、カ・イ・ソ・ク(薬師丸なにがし風)

 …死んじゃえ、俺。

到着

つくば駅構内

終着駅・つくば駅の様子

 とまぁ、悪ふざけしているうちにつくばに到着。南流山を出ると2つしか止まらないからね。気がつくと車窓には筑波山。あっという間に到着です。いやぁ、速い。特に北千住~南流山間なんて、アップダウンあるのにブンブン飛ばして行くもんだから、ちょっとしたジェットコースター感覚。「G」を感じることが出来る通勤電車なんてそうはないでしょう(笑)。というより、コレ、体調悪いと酔うぞ。酒飲んで帰るときには要注意。お兄さんとの約束な!

<まとめ>
現在住んでいる船橋までは、秋葉原から総武線各駅停車でおよそ40分。で、今回乗ったつくばエクスプレスだと、つくばまで45分。正直、つくばに住んでしまおうかと思ってしまった。ただ、定期代が高いんだよ。会社が認めてくれねぇ。

肉野菜丼(小盛)

俺の終着駅

*1 京葉線ユーザーじゃないと分かりにくい例えだ。症状は「会社に行きたくなくなる」。 そのままTDLに突撃してしまう人もいるとかいないとか。ちなみに、帰宅時だと「疲労倍増」

|

« 3週分の収支(7/30〜8/15) | トップページ | 内閣府のばーか! »